これからの時代、シニアの取り込みが鍵 店舗に呼び込むための6つの取り組みとは?

2011年01月01日

これからの時代、シニアの取り込みが鍵

ーシニアブレッドはじめませんか?ー


 
少子高齢化社会を迎えた日本では、シニア世代の「人口増加」「経済的な余裕」「時間的なゆとり」を背景にシニア・マーケットが大きな注目を集めている。もちろん、パン業界も例外ではない。パン屋さんのメインターゲットが主婦層であることは間違いないが、一方で増加する60歳以上のシニア世代をいかに取り込むかが重要な鍵となってきているのである。そこで、今回の特集ではシニア世代にターゲットをしぼり、シニアをリテイルベーカリーに呼び込む方策を徹底検証する!
 


下記の表を見ていただきたい。これは2009年に行われた「パンに関するアンケート」だが、「ほぼ毎日パンを食べている」と答えた割合は60代以上の男性がもっとも多く55.0%、次いで60代以上の女性で45.2%。シニアがパンを好む理由は「火を使わない」「片づけがラク」「歯が弱くなってきた」「食が細くなってきたのでパンで十分」の4つがあるといわれているが、それにしても驚くべき数字ではないだろうか。



本誌ではシニアがよく食べるパンランキングやシニア層を取り込む効果的な方法を紹介中!
プチアンジュ国立の津金オーナーからシニアに愛されるための店舗づくりを教えていただきました!
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